iPhone OS3.1のUIImagePickerController

OS3.1のいくつかの変更のうち、面白いのはやっぱりUIImagePickerControllerと思います。

カメラ画面にオーバーレイできるviewが公開され、セカイカメラなどのARの実装が正式に可能になったというのは、今後様々なアプリが登場するだろうなぁ、などとちょっと楽しみです。

自分は、ちょうど3.1リリースの直前まで別のアプリを作っていたので3.1SDKは全くさわっていなかったのですが、そのアプリも申請が終わったので3.1を適用して先週末に少しさわってみました。
で、その話題のviewであるcameraOverlayViewですが、使い方は至ってシンプルで、このviewに重ねたいviewをaddSubviewするだけ。とても簡単です。
まぁ簡単なのは当然といえば当然で、むしろ今までこの程度のことが出来なかったことの方が変。今後は今まで面白いアイディアなのにリジェクトされていたアプリが続々登場するでしょう…、っていうか、アプリ審査がまた長引きそう、、。


というわけで、自分も前から個人的に欲しかったカメラアプリの試作を作ってみました。といってもまだ紹介できる状態ではないですが。
というか、あまりに簡単なので、すぐ模倣されてしまうし、ただでさえ審査が厳しいカメラアプリなのでもっと独自性がないと公開は厳しそうです。
さて、なにを追加実装しようかな。