Default.pngがシミュレータでは表示されるのに実機で表示されない

あまりはまった人は多くないみたいですが、自分はハマりました。

iPhoneアプリを起動した時に表示されるスプラッシュ画面(起動イメージ)が、シミュレータでは表示されるのに、実機で動作確認すると表示されない、という状況に陥りました。
一応、解決に至りましたので、まとめておきます。
手順

  1. プロジェクトフォルダ内のDefault.pngをコピーしてバックアップする。
  2. Xcodeで「すべてのターゲットをクリーニング」する。
  3. Xcodeの"グループとファイル"のDefault.pngを削除。その際、オリジナルファイルを一緒にゴミ箱に入れる。
  4. プロジェクトフォルダのResourcesフォルダにDefault.pngを設置する。※ファイル名、大文字、小文字に注意
  5. XcodeからResourcesフォルダにDefault.pngを既存ファイル追加する。
  6. ビルド、実行。


で解決しました。おそらく不要な手順もあると思います。
これで必ず解決するとは言えませんが、参考まで。


スプラッシュ画面は、「Default.png」というファイル名で画像を作成し、プロジェクトの「Resources」フォルダに置くだけ、という仕組みなので、簡単で良いです。が、こういう問題が発生したときに、はまっちゃいますね。

始めから設定しておけばよいのですが、自分は「後でやればいいや」と思っていたので、いろいろとフォルダ構成やらファイルの入れ替えやらしているうちに、何かアレがコレな感じになってしまったのかも知れません。

とりあえず、プロジェクト作り直しせずに解決できてよかった。