iMandalArt が楽しい

最近話題のiMandalArt、とっても楽しいです。
http://iphone.mandal-art.com/

マンダラート入力用のアプリなんですが、紙だと書き直しが面倒だったり、複数のマンダラートの関連が面倒だったりするのですが、iPhoneアプリだと、その辺りがとてもスムーズで感動的です。iPhoneでの文字入力に慣れている人なら、それこそ思考をノンストップでまとめられるなぁと思います。
とはいえ、iMandalArtを初めて起動した時にはLAやらGETやら、よくわかりませんでした。
マンダラートって「中心にテーマを書いて、周りの8つに思い付いたことをただ書き込む」っていう程度の理解なので、Prospectsとか、WEEKとか、Externalとか言われても何がなんだか。。。

ともあれ、難しく考えずに使ってみるのが吉、ということで、適当に入力し始めました。


そうそう、iMandalArtのアプリの詳しい説明は、マンダラートライフ!さんが良いと思います。
http://mandalife.exblog.jp/

あと、実践例やその他のサイトのご紹介があるもとまかさんのblogも参考になると思います。
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20090826/1251228303#tb


そんなわけで、だんだん使い慣れてきて、とある機能を試したくなり・・・。

どんな機能かというと、紙ではとても困難なことが、iMandalArtならいとも簡単にできてしまう、「写真の埋め込み」です。

ちょっとかわった使い方ですが、「うまいランチで埋める!」というテーマを掲げ、そこに写真を埋め込むことに。

その時の一連の流れが、これ。

まずは食べ物フォルダの中身。

先ほどのテーマをタップすると・・・

こうなり、

こうなって、

こうなる!
すごく気持ちの良いアニメーションなんです!

8つの写真がずらっと並ぶの気持ちよいです。
写真は新しく撮ることも、既存の写真から選ぶこともできます。
さらに驚くのは、選んだ写真を拡大して指定することもできます。
こういう細かい作り込みといい、アニメーションといい、開発への情熱と、その苦労が伺えます。これで1500円というのは安い、ですね。


今後も面白い使い方があったら紹介したいと思います。